発見!春一番!! 2日目

3月27日

<一日の流れ>

  • 朝:よもぎ摘み、野外炊飯
  • 昼:野外炊飯、マップテーリング
  • 夜:ナイトハイク、夜景鑑賞

みんな!!おはよう!!今日も一日寒さに負けずに、一日頑張って楽しんでいこう!! 

 

 今から山菜摘みとして、『よもぎ』を摘みに行くよ。そして、よもぎ団子を作ろう。みんなはよもぎの形や色や味って知っているかい? 

 

 よもぎの前に先に野外炊飯をしよう。メニューは『塩焼きそば』だよ。みんなで野菜を切って豪快に鉄板で炒めていこう。熱さに負けるな!! 

 

 片づけをしたら、お待ちかねのよもぎ団子を食べよう。市販の甘い団子しか食べたことがないから、ちょっとみんなにとって苦いかな?よもぎのいい匂いがたまらないね。 

 

 施設からのスペシャルプログラム!!コンパスと地図を使って、マップテーリングをしよう。コンパスの使い方を教えてもらって、地図と場所にあるヒントをもとに無事にゴールにたどり着くことができるかな? 

 

 今日の夜はナイトハイクに出かけるから、そのためにいっぱいご飯を食べて、エネルギーをたくわえよう。 

 

 菊星台から見る、阪神間の夜景は最高にキレイだね。宝石箱みたいにキラキラ輝いているね。みんなも大きくなったら再びこの地に来るのかな? 

 

2010年3月29日公開