はじめの一歩 ~はじめての里山体験~1日目

4月3日

<一日の流れ>

  • 朝:施設に向けて出発
  • 昼:名札作り、山菜摘み、野菜収穫、野外調理
  • 夜:夜の里山ハイク

みんなでバスで里山の行こう!!車内でしっかりとグループのお友達と交流をして仲良くなろうね。  

 

施設に到着したら、もうお腹ペコペコだね。しっかり昼食を食べてこの施設の使い方を知ろう。オーナーの『あさぼらけ』の話をしっかりと聞いてね。 

 

お互いの名前を呼びやすいように名札を作るよ。自分のお気に入りの葉を見つけて、紙の上から色鉛筆でなぞるとキレイな葉の模様が浮かび上がってきたぞ。 

 

これから食材の山菜を見つけに行こう。エッ!?これも、あれも食べられるの?普段目にする菜の花やタンポポも今回は食べるよ。 

 

他にも夕飯で食べる野菜も収穫しよう。そして調理開始!!今回は、山菜のかき揚げ丼だ。野菜沢山のヘルシー料理だね。 

 

片づけをしたら、みんなで夜の里山を散歩しに行くよ。みんなが住んでいる街中とは違い、真っ暗だね。そして寒い!!! 

 

2010年4月5日公開