京っこクラブ5月

5月16日

活動タイトル<自然からのおくりもの>

活動場所:京都御苑

活動内容

  • 午前:オリエンテーリング
  • 午後:工作、ゲーム大会

 

京都御苑内の色々なところをまわって、問題を解いてきてもらうよ。グループのお友達と協力して目指せ!全問クリア!! 

 

 さぁお昼を食べよう。5月なのに本当に暑いね。お弁当を食べて午後の工作を楽しもう。午前中にみんなは何を拾ってきたかな? 

 

 午前で拾ってきたものを使って、工作を行うよ。工具類はなんと問題の正解数によって変わってくるんだって。みんなのグループはどんな工具が手に入ったかな? 

   

 

 

 

<活動総括>

今月はクラフト(工作)を行いました。ただクラフトをするだけではなく、前半はグループでのウォークラリーを行いました。みんなと顔を合わせてから二回目なので、グループ行動はまだ難しい部分があったようです。しかし、遅れている友達を待っていたり、分からない問題に意見を出し合いながら答えたりと、場面ごとでは、垣間見ることができました。たった1ヶ月でここまで見えてくる理由としては、緊張がほぐれてきたことが大きいのではないでしょうか。余計な緊張がなくなることでメンバー本来の個性が現れてきます。同時に遠慮もなくなってくるので、トラブルも増えてくるでしょう。様々な形でにぎやかになってきそうです。京っこクラブをみんなで創り上げていく感じがとても素敵です。

2010年5月17日公開