京っこクラブ6月

6月20日

活動タイトル<K-1グランプリ>

活動場所:宇田野ユースホステル

活動内容

  • 午前:うどん作り、食材争奪戦
  • 午後:片付け、振り返り

 

今月はK(粉モン)の中でも、うどんを作るよ。どのチームが一番美味しいうどんを作ることができるかな? 

 

 

 

うどんに入れる薬味をゲームをやって決めていくよ。みんなで協力しないと美味しいうどんが食べられないよぉ~。 

 

 

 

いざ、実食!!みんなでこねて、踏んで、伸ばして、茹でたうどんはいかが?美味しい?普段食べている市販のうどんとは全く違うね。 

 

 

 

片づけをして、残りの時間は広場で遊んで、後は振り返ろう。今日みんなはどこを一番頑張ったかな?美味しかったポイントは何かな? 

 

 

 

 

<活動総括>

野外炊飯としてうどん作りを行いました。作る行程に工夫をし、一人一人が順番にレシピを聞きグループのメンバーに教えるという手法で行いました。各行程を担当することで、『責任感』が生まれます。すると自然にグループの中で会話や共に行動することが増え、団結力が生まれてきました。みんなで協力して作ったうどんを美味しいと言いながら、仲間意識も味わうことが出来たと思います。活動を通しての学びには、仲間というスパイスが必要不可欠です。仲間から気づかされ教えられることは本当に大事なことで、より心に残ります。その為にはより団結力が増す活動を企画し、実施していきたいと思います。 

2010年6月21日公開