京っこクラブ9月

9月12日

活動タイトル<レッツ!!おたからハンティング>

活動場所:嵐山

活動内容

  • 午前:マップテーリング①
  • 午後:マップテーリング②、答え合わせ

 

今月は、嵐山のどこかに隠された宝を問題を解きながら、探してきてもらうよ。グループの仲間と協力して地図を見て問題のヒントがある場所を探しにいこう

 

 

 

お昼になるにつれてみんな疲れが目立ってきているね。しっかりと休憩を取りながら、みんなのペースで動いてね。

 

 

 

なんと、宝の場所はスタート地点だった!!!!どのグループも見事問題を解き、答えを導き出せたね。お宝のアイスは美味しいね。

 

 

 

今日は本当に足が棒になるぐらい歩き回って、みんなヘトヘトだね。でも家に着くまでが活動だから、気を抜かずしっかりと歩いて帰ろう。

 

 

 

 

<活動総括>

猛暑と晴天の中、ウォークラリーを行いました。ただ、チェックポイントに向かうだけではなく、嵐山にちなんだ問題があり、解いていくことでゴールが分かるという仕組みでした。時間が経つごとにどのグループのメンバーにも、それぞれ役割が生まれてきました。地図を把握する係、みんなを率先して引っ張る係、問題を解く係など。自然と自分達で係を決め、個性豊かなグループを形成していました。おそらく皆無意識に行っていると思いますが、グループを形成するにはコミュニケーションや思いやりが不可欠であり、それらを行う力がついた証拠でもあります。もし力不足で今月の活動を行っていたとしたら、ゴールに辿り着くグループは少なかったと思います。暑い中、ゴールに辿り着いたみんなの顔はクタクタそうでしたが、どこか誇らしげに見えました。

2010年9月20日公開