京っこクラブ10月

 10月17日

活動タイトル<ゼロカレー>

活動場所:鴨川河川敷

活動内容

  • 午前:カレー作り①、食材獲得ゲーム
  • 午後:カレー作り②、レシピ作り

  

今月は、なんと小麦粉からカレーを作っていくよ。味付けは自分たちで考えて色々な調味料を加えてカレーを作っていこう。  

 

 

 

カレーに具材をめぐってのゲーム大会をするよ。各ゲームで買った方から選ぶことができるから、欲しい具のためにも頑張って勝とう!!

 

 

 

カレーも仕上げに入るよ。出来上がったカレーは市販のものと違ってと本当に独特的な味で、何より辛い(汗)。でも、自分たちで作ったものは美味しいね。  

 

 

 

 どうやって、どんな調味料を入れて作っていったかをレシピにして思い出してみよう。是非家に戻って、いつかこのカレーをおうちの人にも作ってあげてね。

 

 

 

<活動総括>

 

今月はグループを男女で分け、ルゥから作るカレー調理を行いました。説明を聞き、調理開始となるとさっそく男女の違いが表れました。女子グループは話し合いをし、誰がどの担当をするか決めてから始めたのに対し、男子グループはいきなり調理を始め、やりながら交代で番をしていました。味付けにも違いが生まれ、慎重に味見をしながらのグループもあれば、入れて一段落してから味見をするグループもありました。しかし、どちらのグループにも、はみ出て何もしていない、できていない、輪の中に入れていない参加者はおらず、上半期で培ってきた『グループワーク』が存分に発揮されていました。方法は違っても、皆いつの間にか素晴らしい力を身に付けていました。普段は男女混合でグループを形成しているから見えなかったものが、今回参加者、リーダー問わず見る事ができたのではないでしょうか?

2010年10月18日公開