京っこクラブ2010

<活動詳細>

4月

5月

6月

7月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

 

<活動総括>

昨年4月から全10回行い、一年を通して京っこクラブを育ててきました。もちろん、育てた功労者は参加者の皆さんです。案内書やプログラム、集合解散時間など、この一年で本当に多くのご意見をいただきありがとうございました。結果今の姿があります。例えばプログラム面を代表として取り上げると、季節に応じた『旬』なものを展開し、同時に参加者皆さんの負担になり過ぎないように考えてきました。登山やハイキングを涼しい時期に行ったり、野外炊飯は食べ物が美味しい時期に行ったりと試行錯誤を繰り返し行ってきました。ここでもやはり参加者様のお声が大きく関わってきました。

こうして参加者の方々と密に連絡を取り合うことで信頼をいただき、何より参加者皆さんの様子が活動以外でも知ることができました。私は京っこもキャンプも保護者の方も参加者と認識しています。現場に行くか否かだけであり、野外活動を通して成長していただきたいと心から願っています。

京っこクラブが発足し2年が経とうとしています。当初に比べ、規模が着実に大きくなっています。規模が拡大すると参加者皆さんとの距離が離れがちになりそうですが、私達は参加者様皆さんとより密に連絡を取り合い、より深いお付き合いができるよう心掛けていきます。

4月から2011年度が始まります。京っこにキャンプに、そして新しい事業展開も行っていこうと検討中です。どうか2011年度もよろしくお願い致します。

最後となりましましたが、ご参加いただき誠にありがとうございました。

2010年12月16日公開