京っこクラブ12月

12月19日

活動タイトル<私もあなたもみんなサンタさん>

活動場所:大文字~山科

活動内容

  • 午前:大文字登山、プレゼント素材拾い、作成
  • 午後:山科下山、プレゼント完成

 

今日は、みんながプレゼントを渡したいヒトへ自然のものを使ってプレゼントを作るよ。みんなは誰へ想いを込めて作ろうとしているのかな?

 

 

 

大文字山の『大』の真ん中に到着したよ。京都の街中を一望できるね。天気も快晴だし、本当に気持ちがいいね。ここで、少しずつ作っていこう!!

 

 

 

作るのに夢中になっていると、あっという間にお昼になっちゃった…さぁ、お弁当をひろげて昼食にしよう。じっといていると寒くなるから、暖かい格好をね。

 

 

 

後半戦もガンガン進みながら、素材をひろって、作っていこう。みんな、徐々に形になってきたね。みんな相手を想って目が真剣です。

 

 

 

仕上げにキレイにラッピングしよう。シールを貼ったり、リボンをつけたりと、みんなの作品はどれもが本当にかわいくて、ステキだね。この作品をしっかりと手紙を添えて相手に渡してね。

 

 

 

<活動総括>

 

今月は登山しながら、誰かに送るためのプレゼント作りをするという活動を行いました。材料は山に落ちている自然のものを使用しました。登山も作成もどちらかというと個人作業にあたり、グループワークというのが難しいジャンルです。しかし、今まで沢山の活動を共にしてきた参加者の中に身に付いた仲間意識があるのか、誰かが遅れ気味なら待ったり声をかけたりしていました。こちらから言うこともなく、自然にそういった行動が取れるみんなが本当にステキでした。プレゼントも適当ではなく、相手を想い必死に作っている姿も見る事ができました。手紙を添えて受け取れる相手が羨ましいです。相手を思いやる気持ちをみんなにきちんと芽生えていることが確認できた素晴らしい活動でした。

2011年1月2日公開